中高一貫教育CONSISTENT EDUCATION

中高一貫教育
中1から高3までの6年間,
中高一貫棟で学びます。

中学校と高校が同じ校舎という中高一貫教育に最適な環境です。中高6年間を同じ校舎で過ごすことで,ゆとりをもって生活することができます。また,中学生の段階で高校生の日常に触れることが,高校進学時のメリットになります。生徒たちの雰囲気は底抜けに明るく,前向きで,まさに「真面目がカッコイイ世界」です。

文星芸術大学附属中学校 文星芸術大学附属高等学校
学習習慣と基礎学力を身につける 目指す大学に向けて学力を養う
中学1年 中学2年 中学3年 高校1年 高校2年 高校3年
> > > > > >

文星芸術大学附属中学校 学習習慣と基礎学力を身につける

中高6年間を通して、豊富な授業時間数を活かし、確かな学力を育てます。日々の授業を最優先し、その内容を確実に定着させるために、生徒の積極的な自学自習への取り組みを促します。

中学1年
[1年目-中学1年]
[きめ細かな サポートで 学習意欲を育む]
主体的に学習に取り組む意欲を育み、学習習慣を確立させます。また、きめ細かな指導により基礎学力の定着を図ります。
>

中学2年
[2年目-中学2年]
[独自の学習方法で 基盤を整える]
基礎的基本的な知識技能を身に付けた上に、自分なりの勉強方法を確実に習得できるよう授業に集中することが目標です。
>

中学3年
[3年目-中学3年]
[将来を見越した キャリア学習]
体系的なキャリア学習を通して、探究活動に主体的・創造的・協同的に取り組む態度を育てるとともに、将来の生活を見通した進路観・職業観を養います。
>


文星芸術大学附属高等学校 目指す大学に向けて学力を養う

進路指導を通して生き方を学び、人格的な成長を促します。難関国立大学・有名私立大学への現役合格を目標に掲げ、ハイレベルな授業によって個人の能力を最大限に引き出します。

高校1年
[4年目-高校1年]
[進路学習で 現在の自分自身を見つめる]
「進路学習」を通じて自分自身を見つめ、学ぶことの意義や将来の目標についての考えを深めていきます。
>

高校2年
[5年目-高校2年]
[文系・理系に分かれ 入試に向けて 本格始動]
文系と理系に分かれ、大学入試を見据えた学校生活を送ります。どの教科も全力で取り組むことで、広い知識を身に付けます。
>

高校3年
[6年目-高校3年]
["学び"に対して 意欲的な姿勢を 追求する]
受験生としての自覚を持ち、自立した学習を行っています。高校卒業後も学ぶことの本質を追求し続ける生徒を目指します。



中高一貫生が、素晴らしい成果をあげています。
高校に進級した文星中の卒業生が、各学年とも成績のトップグループを形成しています。また、中高6年間を通して豊富な授業時数(毎日7時間授業)を生かし確かな学力を育てます。また、生徒たちの積極的な自主学習への取り組みを促しています。その結果、有名大学にも多数合格しています。
卒業生
[卒業生メッセージ]
[東北大学・法学部法学科 角川 貴音さん]
生徒一人ひとりに向き合う指導は少人数の文星だからこそ
文星では中学生という重要な3年間を濃厚に過ごすことができました。毎日7時間授業を中学生から受けていたため、大学の授業を受ける体力は十分です。また、高い目標を持った友人と、頑張る人を全力でサポートしてくださる先生方に支えられながら、目標を達成できます。そのような環境のもとで過ごせたからこそ、今の自分があると思っています。
卒業生
[卒業生メッセージ]
[慶應義塾大学・文学部人文社会学科 佐藤 拓真さん]
親身な指導のおかげで、本物の学力が身に付きます。
文星の特徴は、まず少人数制度にあります。経験豊かな先生方が一人ひとりに手厚い指導を行ってくださるので、大学受験やその先の大学での研究等まで繋がる本質的な学力を養成することができます。また、他の中学校では経験できない学校行事を通して、同級生との友情を育むことかできます。文星中で過ごした3年間はとても艮い思い出となっています。