文星芸術大学附属中学校

BLOG本校の教育活動

2022.10.05職場体験学習

コロナ禍で2年間、事業所へ出向いて活動する職場体験学習は中止していました。今年度は9つの事業所にご協力いただき、実施することができました。職場体験学習では、働くことの尊さを実感し、社会のためになることを積極的に行うこと、挨拶や礼儀作法等の基本的な態度や社会人としての心構えを学ぶことを目的としています。
8月に、活動させていただく事業所を訪問し、事前の打ち合わせを行いました。9月20日(火)から3日間の体験学習を予定していましたが、台風14号到来で20日が臨時休業日になったので、21日(水)、22日(木)の2日間だけの活動になりました。急な変更にもかかわらず、事業所の方々には、充実した内容で活動させていただきました。コロナ禍で、お忙しい中ご協力いただいた事業所の方々には、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

<協力していただいた事業所>
上野文具本店 宇都宮中央法律事務所 コメダ珈琲平松本店 中央薬局 TSUTAYA駅東店 栃木県立博物館 花良 ホテルニューイタヤ 文星芸術大学附属高等学校図書館

【上野文具本店】
主に3階で活動させていただきました。多くの画材の品出しや陳列をさせていただきました。また、接客もしました。来店されるお客様全員に、「いらっしゃいませ」と挨拶もしました。そして、商品の宣伝用のPOPも製作しました。文字の大きさやキャッチコピーについて教えていただきました。それぞれお気に入りの商品を選んだので、とても楽しく作ることができました。


【宇都宮中央法律事務所】
刑事裁判の傍聴に行きました。テレビドラマで見る様子と違い、静かに進行されていて大変驚きました。また、明治時代の法服を試着させていただきました。貴重な体験をすることができました。事務所内では、裁判記録用のファイル作りをしました。大量のファイルを、協力して手際よく作ることができました。弁護士になるまでにたくさんの試験を受けなければいけないことを知りました。大きな責任を問われる仕事だということを改めて感じました。


【コメダ珈琲平松本店】
主に接客をさせていただきました。気持ちよくお食事していただくための細かな気遣い・気配りを教わりました。手話で接客されている様子は、とても心に残りました。インタビューさせていただいたときは、興味が持てる話をたくさん聞かせていただきました。


【中央薬局】
白衣をお借りして体験させていただきました。在宅医療やセルフメディケーションについて教わりました。また、模擬処方箋の調剤・入力・服薬指導をしました。専門的な言葉を使いながら、実習をさせていただき、仕事も難しさとともにやりがいを実感しました。来局された患者様にも温かい言葉をかけていただき、励みになりました。


【TSUTAYA駅東店】
本屋の裏側を見させていただきました。日頃何気なく手に取っている本の陳列に、決まり事や気配りは色々あることを知りました。お客様の手に届く商品を、丁寧に取り扱いながら活動しました。本のメンテナンスや店内や外の掃除もして、仕事の大変さを実感しました。


【栃木県立博物館】
本校のボランティア活動でもお世話になっている県立博物館のバックヤードに入らせていただきました。たくさんの動物の模型を展示しました。温度・湿度にとても気を使いながら保管や展示をしていることを知りました。実際にウサギの展示もさせていただきました。職員の方から小学校の教師の話も聞かせていただき、視野が広がりました。


【花良】
1人で体験に行きましたが、とても親切にしていただき、安心しました。接客をさせていただいたり、フラワーアレンジメントをさせていただいたりしました。フラワーアレンジメントは、生け花とは考え方が違いました。とても驚きました。フラワーアレンジメントができたときの達成感は忘れられません。


【ホテルニューイタヤ】
客室準備をさせていただきました。一通りの流れを説明していただいた後、1部屋ずつ任せてもらえました。作業工程が多くて、難しかったです。従業員の方が覚えて一人前になるまでに3ヶ月から半年かかると聞きました。旅行で宿泊しているホテルの部屋を、こんなにも時間と手間をかけて準備をしていただいていたことに驚きました。


【文星芸術大学附属高等学校図書館】
台風14号到来のため、体験活動が延期になりました。事前の打ち合わせでは、POP作成や図書整理をさせていただくことになっていました。

ACCESSアクセス

JR宇都宮駅から JR宇都宮駅(西口)より関東バス(10番ホーム)、砥上営業所行き・長坂経由新鹿沼行きバス乗車
文星芸術大学附属中高下車/所要時間15分/運賃220円
東武宇都宮駅から 東武宇都宮駅よりユニオン通り経由で鹿沼方面へ約1km所要時間徒歩約20分
保護者専用ページ

保護者専用ページ

pagetop